ウマ山のつぶやき

初心者です!

【競馬】初心者必見!穴馬の拾い方!

 

f:id:umayamakun:20210903014754j:plain

京都競馬場(2019年撮影)

 

どうもこんにちは、ウマ山です!

 

私は父の影響で幼少期から競馬に興味があるんです。

馬券を本格的に買い始めたのは、大学生になってからです。家の近くに競馬場があるということもあり、よく通いました!

 

学生時代は野球をしていましたが、リーグ戦が土日だったんですね、頭の中に競馬をよぎらせながら野球してましたw

 

そんな私の馬券のスタイルは、レースにもよりますが、

 

基本は、穴狙いです!

 

理由は、

  • 少額でリターンが大きい
  • ワクワクする

けっこうしょうもない理由ですw

 

そんな感じですが、これから、私の穴馬の狙い方を解説していきます!!!

 

1.穴馬とは

私が考えるに穴馬とは......

思いつきませんw(ゴメンナサイ)

 

なので、特に明確な基準などないですが、しいて言うなら、

 

とにかく能力と人気のギャップが大きい馬だと思います!!!

 

ただ、この考え方とても曖昧なんです。

 

ですので、今回は穴馬を狙うことに関して、具体的な数字を交えて解説していきたいと思います!!!

 

2.狙いはダート

 私が思うに、ダートのほうが能力通りの結果になることが多い気がするんです。

要因としては、

馬場が天気に左右されにくい  能力を発揮しやすい

といった背景があると思います。

つまり、裏を返せば、

能力がきちんと把握できていれば結果の予想がしやすい

ということです!

 

3.馬場と天候(ダート)

先ほど、馬場が天気に左右されにくい と言いました。

これの根拠っていうのが、

ダートは、天気が悪いほどタイムが出るってことです。

さすがに泥んこ馬場なら特殊レースになる可能性もありますが、重馬場くらいなら好タイムが期待できるそんな馬場なんです。

逆に良馬場であっても脚力が必要となり、やはり力のある馬が上位に来ます!

 

一方、での重馬場はなかなか荒れるイメージです。(感覚的にですが…)

持ち時計がない馬でも上位に粘りこめたりするんですよ。

逆に言えば、大穴狙うなら芝馬かもしれませんね!!!

 

そういった背景から、ダートのほうが能力を発揮しやすいのかなと思います!

 

4.ダート馬の能力とは

 今までの話のなかで、じゃあ、発揮できる能力って何??

ってなりますよね?

続いてはその点に関して説明していきます!

 

ダート馬の能力って、走破タイム≒能力だと思うんですよね!

 

つまり、走破タイムが能力を占める割合が高いということなので、

  • 人気薄でも持ち時計が速い馬
  • 安定して良いタイムで走れている馬

このような馬なんかは狙い目です!

 

個人的持ち時計は、

  • 3勝クラス(1600万円以下)以下は1分51~52秒
  • オープン以上は1分49~50秒

くらいを目安に馬券を狙うのがいいと思います!!!

 

ちなみに、

になると過去実績が重要だったりします!

(ダートはなんて言葉もあります)

 

5.人気と着差

続いては、人気と着差についてです!

 

穴馬として理想なのは、1章でも述べたように、

能力と人気のギャップが大きい馬です。

 

そんな都合の良い人気薄の馬がいるのかよ~…って思っちゃうんですけど、

意外といるんです!!

 

例えば、着順の割に着差の少ない馬なんか狙いやすいです!

 

8着なのに0.3秒差のような馬は意外と人気していなかったりします。

馬場状態、トラックバイアスによってはコロッと逆転もあります!

 

6.まとめ

長々書きましたが、最後に要点をまとめます!

  • ダート馬
  • 持ち時計が速い馬
  • 人気薄でも近走着差が少ない馬

この3点を意識すれば、穴馬も積極的に狙えると思います!!!

 

応用すればこんな感じに自分なりの指数なんかも出せたりします!

f:id:umayamakun:20210903012428p:plain

簡易指数の例

 

 

競馬は奥が深すぎて、まだまだ勉強不足な私ですが、

皆さんと一緒に勉強してもっと競馬を楽しみたいです!

今回の穴馬の狙い方ぜひぜひ参考にしてみてください!!!

 

以上、お読みいただきありがとうございました!!!