ウマ山のつぶやき

初心者です!

【悩み】手汗について...(多汗症)

ソース画像を表示

 

どうもウマ山です!

 

今回は体の悩みについて書いていこうと思います!

 

体の不調であったり、コンプレックスというのは、

たくさんの方がお持ちではないでしょうか?

 

最近の私は、が悪い気がします...

って第二の脳なんて言われてるらしいですね。

そりゃ気持ちも落ち込みますわ...

 

最近不調続きの私ですが、

長年悩まされている病気といいますかコンプレックスがありまして、

それが、手汗です!!!

ホント毎日憂鬱になるくらいの鬱陶しいです。(笑)

 

同じような症状の方から、はたまたこの症状について知らない方まで、

皆さんに共有していきたいと思いますので、

手汗への理解をぜひ深めてほしいです!

 

1.多汗症とは?

あまり多汗症に馴染みのない方も多いと思うので説明していきます!

多汗症とは...

体温の調節に必要な通常の範囲を超えて、発汗が異常に増加することを指す症状である。手、足、腋の下、顔などに、日常生活に支障を来たす程の発汗過剰を認める疾患である。(Wikipedia参照) 

その名の通りがたくさん出るんですよね。特に手足が多いかなと思います。

人数はというと、なんと7人に1人

多いですよね!仲間がいると安心します(笑)

 

2.私の症状

私の実際の症状はというと、

  • 手汗
  • 足汗

です!日によって調子いい日もあるんですけど、

調子いいなって思ったらもう手汗がじわじわ出てくるんですよね...

 

それと、これ共感してもらえるかわからないんですけど、

ポリエステルの生地を触ると手汗が余計に止まらないんです!

なぜかはわからないんですけどねw 綿の服や靴下しか受け付けない体ですw

 

3.手汗で困ったこと

ここからは日々の悩みを具体的にダーッと書いていこうと思います!

  • 紙がしわしわになる
  • 滑る
  • 気持ちが悪い
  • パソコンが打ちにくい
  • スマホが触りにくい
  • 握手が嫌

こんなもんですかね?まだまだありそうですがw

ほんとに毎日が憂鬱になるんですよ...精神的に辛いです。

 

メリットは当然ないですし、しいて言うなら、

野球で使うロジン(滑り止め)と手汗が相性よく、ボールが投げやすかったことくらいですかね。

 

もうこんな日々から抜け出したいですが、対処法も手術くらいしかなく困っています。

 

4.足汗対処法

手汗の対処法はけっこー試行錯誤したのですが、

残念ながら無いんです。(誰か教えて欲しいです、医者も意味なかった!)

 

しかし、足汗ならある程度気にならないようにする方法があります!!!

それは、デオナチュレを塗ることです!

中学の時の担任に教えてもらったのですが、今になって力を発揮していますw

 

個人的には無くてはならない存在で、毎日足汗を気ににせず生活ができます!

 

5.まとめ

多汗症はとにかく精神的に辛いです!

でも7人に1人も同じ症状の人がいると思うと、安心感も湧いてきます!

対処法は少ないですが、

なんとか日々と向き合いながら皆さん頑張りましょう!!!

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!!!