ウマ山のつぶやき

初心者です!

【超初心者】Surface Go2を買ってみた!!(レビュー)

こんにちは!ブログ始めてみましたウマ山と申します。

 

北陸社会人をしてます。普通のサラリーマンです!(新卒のガキんちょですが…)

小学校~大学まで野球をしていました。趣味は競馬旅行ドライブなどなど...

 

初ブログということで右も左も分かりませんが、まずは書いてみます!(当たって砕けろ精神です!!!)

 

 1発目の今回は...

PC超初心者がSurface Go2を購入レビュー!!!

 

ということで、なんとなく2021年8月16日に購入したSurface Go2PC初心者が何ができるのか、今後模索していく第一歩ということで購入してから、とりあえずやってみたこと等について書きました。参考にしていただければ幸いです!

 

 

1.PC購入の動機は?

まず、私のPC購入に至るまでの動機ですが、なんかかっこよさそうだったからです!!

 

漠然としすぎですよね…??

 

そのくらいPC初心者なのです。。学生時代は卒論で使用しただけですし、最近やっと会社で少し触り始めたかな?くらいの超がつく程の初心者です(苦笑)

 

ただ、結論、その程度のモチベーションでも購入して損なしです!!!

 

それではその理由をこれから説明していきますね!

 

 

 

2. Surface Go2って何?

Surface Go2とは2020年5月12日発売のマイクロソフト社タブレット切り替え可能なノートPCです!

タブレット端末にキーボードがついたみたいなイメージですね。オシャレ...🤩

※キーボードは別売です。

商品はこちら↓↓

 

 

気になる本体価格は公式ストアで、65,780円~です……これに純正キーボード(16,940円~)はちょっと高い…予算が足りないという方は,

kakaku.com

価格.comで調べるのも一つの手です!!

 

 

次に、本体のざっくりとした仕様説明すると...

 

  •  245 mm x 175 mm x 8.3 mm(9.65 インチ x 6.9 インチ x 0.33 インチ)
  • 画面: 10.5 インチ PixelSense™ ディスプレイ  解像度: 1920 x 1280 (220 PPI) 解像度 縦横比: 3:2
  • Windows 10 Home (S モード)2 Office Home and Business 2019

 

こんな感じです!って言ってもピンときませんよね??(少なくとも私はピンとこなかったですw)

 

ということで、実物見てもらった方が早いです、こちら!!!

f:id:umayamakun:20210823213257j:plain

Surface Go2 タイプカバー付

美しいですよね、なんか持ってるだけでかっこいい気分になります!!!

 

f:id:umayamakun:20210823214749j:plain

Surface Go2 タイプカバー付

キーボードの大きさはこんな感じです。少し小さめですが、特にタイピングに支障はありません。タイピング音に関しても気にならない程度です。

 

別売のマウスペンも購入すると便利です!

 

 

以上がSurface Go2の説明です!

 

 

 

3.Surface Go2のメリット・デメリット

私がSurface Go2を買ってメリットだなと思ったことは、

  • タッチスクリーン
  • Officeソフトが標準装備
  • 起動、シャットダウンが速い
  • 充電が長持ち

ここらへんですかね!(あとは、動画を見ながらスマホを使えるようになったので個人的には暇な時間こそ重宝していますw)

 

逆にデメリットはというと、

  • iPhoneと完全に同期ができない
  • アプリは少ない印象

この点ですね。Surface用のiTunesをインストールしたり、Windows用のicloudをインストールしたりと手間もかかりますし、完全な同期ではない感じがします。(あくまでも感覚的にです。)

アプリiPhoneに比べると少ない印象も受けるので、そんな方にはiPadのほうがいいのかなとも思いました!

 

ただ、実際使ってみてメリットだらけなのは間違えありません!!!

 

 

4.まずSurface Go2でやってみたこと

このブログです!!!

(ほんとにやることが見つからなくて、何となくですが始めてみましたw)

 

あとは、動画見たり、ネットサーフィンや、音楽を聴いたり、はたまたExcelを使って、趣味の競馬の指数なんかも作ってみています!!

 

日々楽しいです!!!

 

 

5.今後やりたいこと

今後については、このブログを気長に更新したり、競馬に関しての記事なんかも書いてみたいです!また、Surface Go2のより良いところがあれば、どんどん更新していきたいなと思っております!

 

 

6.最後に

至らない点や、分かりにくい点も多いとは思いますが、

同じような動機を持っている方や、学生さんなど、この記事が参考になればと思います!

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!!!